ロゴ
HOME>オススメ情報>格安の合宿免許なら費用面を気にせず運転免許がゲットできる

格安の合宿免許なら費用面を気にせず運転免許がゲットできる

標識

通学でかかる費用相場

運転免許を取得するには教習所に通学するのが一般的です。自分の普段の生活をしながらスケジュールを組み、予約によって教習を受けます。マイペースで取得ができますが、教習所が混み合う時期では予約が上手く取れずに、希望通りに予定が進まない場合もあります。そのため教習所側でも、教員を多く在籍させていたりして対応しており、コストがかかる分授業料も高くなるのは必然となってしまいます。では普通自動車免許を通学で取得する場合の相場はどのくらいなのでしょうか。MT免許で「30万円前後」AT免許で「28万円前後」が基本的な料金相場です。これは各地域や教習所によって違いがあります。通学の場合は試験に通過できなかったり、教習の追試になると追加で料金が発生したりします。その料金面で安く取得したい場合は「合宿免許」の方法があります。通学に比べて格安で免許を取ることができ、一定の期間で教習を行なうので、スケジュールが狂う事もありません。

教習所

合宿免許なら格安で取得可能

自動車免許を取るには高い料金がネックとなりますが、格安な合宿免許などはその心配は軽減されます。2〜3週間程の集中した期間で合宿を行い、免許取得までの道のりを一気に完了させます。そのため、教習所に通学する場合と比較して安く済み、早い期間で取得できます。主な料金相場は20万円〜25万円程度となり、これは宿泊費や食事代なども込みの料金です。中には20万円を切る料金の業者もあり、合宿する時期での値引きやネット申し込み割引などをしているケースもあります。通学と比べて大きく料金が抑えられ、追試などで期間が伸びた場合の追加料金もかからない事がほとんどです。短期集中で行なうスケジュールが組まれており、教習所でよくある予約が取れないといった心配がありません。安さと早さを重視したい方は合宿免許がおすすめです。